2014年1月11日土曜日

ケプラー・トラック (1日目)


良く外れるNZの天気予報だが、今回は当たった。
夜半から降り出した雨は、幾分か弱まったものの続いている。

早朝から歩いてスタート地点(Control Gates)に行く予定を8:30発のバスに変更した。
このホリディパークの敷地内にバス会社の事務所があり、バスもここを経由するので便利だ。

ケプラー・トラックの概要
同トラックは稜線歩きが特徴で、ミルフォード、ルートバーン・トラックとは異なる。
 ↑↓画像をクリックすると拡大します
トラックの一周は約60kmで、時計回り、反時計回りの何れに歩いてもよい。
我々は、コントロール・ゲイト(Control Gates)から反時計回りに歩く。
1日目:ラクスモア・ハット(Luxmore Hut)まで13.8km
2日目:アイリス・バーン・ハット(Iris Burn Hut)まで14.6km
3日目:モチュラウ・ハット(Moturau Hut)まで16.2km
4日目:コントロール・ゲートまで15.5km

標高は
テ・アナウ湖が標高約210mで
ラクスモア・ハットで約1085m、ラクスモア山頂が1472m。
アイリス・バーン・ハットで約497m。
モチュラウ・ハットで約185m
(注 DOCのガイドブックと地図で標高表示が食い違っていたので「約」を付けた。いい加減なところがNZらしい。

ラクスモア・ハットからアイリス・バーン・ハットまでは、標高約1400~1100mの稜線を歩く。
稜線歩きがこのトラックのハイライト。


コントロール・ゲートはテ・アナウ湖の水位調整をしている。


8:40 スタート。雨は小降りに変わった。




平坦なテ・アナウ湖畔を歩き、10:10 Bord Bay Shelter到着。



ここを過ぎると登りになる。

テ・アナウの街が下に見える。

12:40 Limestone Bluffs 通過。



更に、森林の中を歩き。



13:30森林限界に来た。ここからハットまで45分。



テ・アナウの街がはるか下に見える。

14:05予定よりも早くラクスモア・ハットに到着。




コントロール・ゲートから5時間25分かかった。

いつもの様に、ベッドを確保してから、談話室でくつろぐ。





歩いて10分のところに鍾乳洞があるので、サイド・トリップした。






天気は明日もどうやら悪いらしい。
今朝は雪だったらしいが、明日も雪になるかもしれない。
 ↓テ・アナウ湖の上に虹がかかっていた

ワーデンのハット・トークが7:30からあるので、その時、最新の気象情報が分かる。



明日のBlogに続く





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