2015年12月12日土曜日

今日は疲れた!  おばちゃんの一人が脱落した


大阪のおばちゃんたちは、明日の午後1時前にCHCH空港に到着予定になっている。

従って、今日の午後、日本を出発する。

その前日に事件が起こった。
おばちゃんの一人が転んで手首を骨折してしまった。

NZには二人で来る予定だったが、一人が脱落したので、残った方が一人旅に不安を感じて旅行をためらいだした。

その事を知ったのは、昨夜の10時半ごろ(NZ時間)
旅の予約は全て完了している。
(ハイシーズンなので、予約なしでは危険)
夜中に宿のキャンセルもできず、とりあえずは、一人旅で来てもらうよう説得することにした。

今朝、パソコンをつけ、メールをチェックすると、一人旅になんとか同意したとの事。
骨折したおばちゃんが責任を感じて、無理やり説得したらしい。

これで、NZ南島一周は、おばちゃんと私の二人旅になる。
アコモディーションなどの予約は、キャンセルしなくても良くなったが、人数変更をしなくてはならない。

我が家の奥さんに、骨折したおばちゃんに代わって同行するよう勧めたが、あっさりと断られた。

我が家のエライさんは、私の留守中、羽を伸ばす計画があるらしい。
その計画にワクワクしている時、”なんで誘うの!”と言うような顔をしていた。

仕方が無いので、全ての予約先に人数変更を通知し、金額の減額を求めた。

しかし、アコモディーションは日本と違って、部屋単位の契約になる。
従って、ほとんどの場合減額にならない。
つまり、3人部屋を2人で使用するだけで、余った1ベッド分を返金することは無い。
(トリプルベッドルームをツインベッドルームに変更すれば金額差はある)


歓迎パーティの準備もあって、今日は疲れた!


明日のBlogに続く






0 件のコメント:

コメントを投稿