2014年12月14日日曜日

エイベル・タスマン・コースト・トラック その6

5日目の概要
ファリファランギ・ハットからワイヌイ・カーパークまでの5.7km、2時間のコース。
カーパークから迎えの車でモトゥイーカ・トップ10ホリディパークに戻る。
(画像をクリックすると拡大します)
今日は一番高い峠越えがある。

ワイヌイ・カーパークのピックアップが午後1時30分なのでゆっくりできる。

心配していたガスはモーニングコーヒーを点てた時使い切った。
ギリギリ セーフ!!

8:15にファリファランギ・ハットを出発した。

峠越えは、急登を予想したが、緩やかなルートが続き登り易い。汗をかく事も無い。

峠の分岐点に着いた。

標高は187mだった。

この分岐を左に、ギブズ・ヒル・トラックを進めば、昨日通過したトタラヌイに至る。
1日目から一緒だったNZ北島から来た6人家族は、ギブズ・ヒルからトタラヌイに向かい、船とバスを乗り継いで、ネルソン空港から今日中に帰宅すると言っていた。

峠を過ぎると、景色が良くなる。

10:10ワイヌイ・カーパークに着いた。
今回のトレッキングの最終地点だ。
全ルート約55kmを4泊5日で踏破した。

ピックアップ・タイムまで3時間以上あるので、海岸へサイドトリップする。

この海岸も、少しほじくると貝が無数にいた。
しばし、潮干狩りを楽しむ。
獲ったのは”ピピ”と丸みを帯びた二枚貝だった。

午後5時ごろ、モトゥイーカ・トップ10ホリディパークに戻った。
貝の塩抜きをしておき、夕食は何時ものパターンで、BBQ(ステーキ)だった。

明日はクライストチャーチ(自宅)に戻る予定だったが、景色があまりにも素晴らしいので、更に北に向かい、ゴールデン・ベイに行ってみようと思う。